Action

学んだことをまとめ、看護について考えていきます。

Practice Makes Perfect.

ブログの目的や目標について

皆さん、はじめまして。

看護師をしていますKazuと言います。ブログをご覧いただいきありがとうございます。簡単にこのブログの目的や目標についてお伝えします。

 

ブログの目的

目的は2つあります。

まず1つ目は、まだまだ微力は自覚していますが、自分の仕事の貢献のための一つの方法としてこのブログを開始しました。

ご存知の通り日本は、看護はもちろん、医療全体において様々な問題があります。たくさんの有識者の方々が、これらの課題を深く考え行動されており、それらを見て、同じレベルになって働けるようになりたい!と感じました。

臨床で働き続けることを大切にしながら、僕も教わったことや勉強して得た有益な経験等をお伝えできたら、と思った次第です。

 

もう1つは、自分を客観視し分析するためです。

上記でカッコいいこと言いましたが、まずはそのために僕自身が力をつけて専門家にならないといけません。公言することで自分にプレッシャーを与えようと思います(笑) 

努力します!!!

 

また、ブログを書くことは自分の行動を振り返りポジティブな思考で物事を考える練習につながります。真面目に考えていきながら、ユーモアや少しでもためになると感じていただける内容にしていきます。

 

 

ブログの目標

(1)看護に直接関わりのない方も読んで楽しめる

いきなり壁が高いです(笑)ですが、とても大切にしたいと感じています。

先に述べた通り、まずは自分自身を高めるのが先であり看護の専門家となって働くことが一つの目標です。

しかし、看護の世界だけに目を向け留まっていては、看護はこれ以上発展はしません。

これは、“同じ組織は外の世界の貢献に焦点を当てなけければ廃れてしまう”という経済学の視点からも説明することができます。

同業者の方はもちろん、看護って魅力があって素敵だなと感じていただけるように、説明できるようになりたいですね。

 

f:id:Kazu32:20180527200719j:plain

将来的に、自分の意見を分かりやすく提示でき、建設的でそして深く皆さんと議論できる一つの手段になれればと願っています。

 

(2)コメントを通して意見交換できる

これもまだまだ彼方の目標ですが(笑)、いつかコメントをいただけるようになり様々な方からの意見を見ることができるブログを描いています。

一つの専門家になれたとしても、社会に貢献できるためには皆さんの理解や協力がなければできません。

是非、ご指摘や皆さんの専門分野のことについて教えていただきたいと思っています。僕もgive & takeできるように力をつけます。

 

 

重ね重ねになります。活躍している方々のように世界と渡り合える専門性とexcellentの知識・教養はまだ持ち合わせていませんが、必ず力をつけて貢献できる看護師になります。

 

そして何より、看護は本当に可能性があってとても尊い仕事であることをお伝えしていきたいと考えています。 

 

よろしくお願いします!

 

f:id:Kazu32:20180601202352j:plain