Action

学んだことをまとめ、看護について考えていきます。

Practice Makes Perfect.

最近の反省

 

大概の店内の食品配置はいつも非計画的だよなぁと感じながら、食品棚の横を通っています。

 

f:id:Kazu32:20181023210914j:plain

 

たまに行く店の冷蔵食品コーナーなのですが、これなんて私の感性からしてもどうして柱の位置を考えてから機材を置かなかったのかと思ってしまいます(笑) 

まあ使いずらいでしょうが、こちらの人のソフト面の考え方が見えて面白いですよね。

 

 

 

さて、書きたいと思っていた気持ちはあったものの、いつのまにか前回から3か月ほど経っていました。

 

考察している内容はいくつか温めていたのですが、忙しさを言い訳にしてブログも、そして勉強も疎かにしていて、少しづつ気持ちが落ちていました。

最近の自分の時間の使い方と学ぶ姿勢が良くなかったなぁ…

 

反省して行動を修正しようと思い、振り返りをした次第です。

 

 

 

まず一つは、自分はモチベーションを保ち計画的に行動するために他者を上手く自分のtriggerに取り入れてるのが効果的と改めて気づきました。

 

誰でも頑張っている人と関わることで気持ちを高めれる訳ですが、特に、私は他者からのプレッシャーを体感できる形で自分に与えないとなかなか動かないタイプなので(笑) 

 

周りにどんどん自分の夢や目標を公言しといて、良い意味で言って“頑張っている人なんだな”と思ってもらえるようにしています。

 

相手にそのことを認識させることができたら、向こうから話があった時に備えて勉強する必要があるし、何か相談があった時に専門に勉強している身として緊張感を保つことが可能になります。

 

もちろん、自慢でもなんでもなくあくまで謙虚さは忘れてはいけません。

その分しっかり有言実行するよう努力しようと思います。

 

 

少し前ある課題に取り組んでいた時は、相手と期限を厳格に早めに設定してその期間の計画を立てていました。(当たり前のやり方なのですが)

 

その頃は結構忙しかったですが、定期的にフィードバックを貰える仕組みだったので助けられました。

計画性に欠ける自分でもなんとか結果は残せたかなと手ごたえを得られた瞬間でした。

 

他者の方の存在をお借りして、上手ーく自分の行動に生かせていきたいです。

 

f:id:Kazu32:20181023211139j:plain

 

 

モチベーションを上げるもう一つの方法は、やっぱり自分の夢へ繰り返し繰り返し立ち返ることに尽きます。

 

ちょっとここ数週間は、手帳を使用したり計画表を見て生活していませんでした。

そのため、何のために今これらをやっているのか、とか何が私に求められているのか頭を使ってなく、

なんと非生産的で不健康な時間を過ごしたのかと無気力になり、そんな自分を元に戻すにもリセットもかけるのも面倒くさいとすら思ってしまいました。

 

 

そんな内省する時間が少ない時、写真を見ることはとても私にとって効果的でした。 

 

このままの体たらくで自分はいいのか!?

と思いを取り戻すきっかけになり、自分の未来設計図やmentor達の言葉を思い出させてくれました。

 

 

色々やる気を出さしてくれるそれらを見返すと、心のコンロが着火されるというか(笑)

こんなところで止まっていちゃいけないと前向きな気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

 

とにかく一番目先で大きな目標である、社会に価値のある論文をまず1本しっかり完成させる準備のため、必要な勉強をします。

 

溜まっている課題を今週に解決します。

足が遠ざかっているランニングを明日再開します。(お金に余裕があればランニングシューズを買いたい…)

 

英語の勉強を今日寝る前に少しでもします。

 

 

そして睡眠時間確保のため今日は寝ます(笑)

 

 

 

 

 

 

待ってろ!世界 。